東京料理写真カメラマン | シズル感ある料理撮影

料理フォトグラファーMakoto Kamiiizaka

パワーのある野菜から作るプラントベースの料理の写真撮影

プラントベース料理

 

プラントベースとは

働き方や社会の変化の大きな時代で食生活も多様化し変化しています。 糖質ダイエットから菌活・アレルギー・グリテンフリーなど健康に配慮した手法はさまざまです。

外食が減り家族で食事をする機会が増えたことをきっかけに家庭での料理に食材へのこだわりが注目されてきました。

プラントベースは植物を原材料にして作られた料理の意味であります。

その中でも農家からの届く野菜はパワーや生命力があります。   たんぱく質を肉からとるイメージは強いですが、植物にもタンパク質が含まれているものもあり、運動エネルギーへの効率が良いものもあります。

旬な野菜



プラントベースと日本料理

日本料理・和食は海外からも注目されていますが、その中の精進料理もプラントベースと言えます。

 

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

 

料理写真の思い 〜食卓に笑顔を〜

食の多様化でそれぞれが、健康の考え方や思考が違っても、プラントベースの料理は多くの人が取り入れやすくみんなが笑って食卓を囲めます。

もちろんアレルギーの問題はありますので、最低限の配慮は必要です。

 

食べる庭オーガニックキッチン

自粛期間に庭やベランダで家庭菜園を始めた人が多かったようです。 植物は食べるだけでなく見たり触れたりすることで精神的にも効用があります。 ハワイのホオポノポノの教えでも植物に触れることが出てきます。 千葉県では「食べる庭」が大きくなり「食べる森」を営んでいる人もいます。 大地が植物を作り、植物が大地を作りりその循環の恵みの一部分を人間や動物が頂戴して、やがてそれも自然に循環させています。

 

プラントベース料理の栄養素

植物だけの食事で栄養は足りるの?と考えてしまうかもしれませんが、上記の通り肉食で求められるタンパク質も含まれている植物もあります。

そのほか炭水化物、脂質、さまざまなビタミン、糖質とプラントベースから栄養を取り入れることができます。 

また重要な植物繊維もたくさん含まれるので健康作りにメリットが多いのです。

f:id:marcoporlo:20200924180046j:plain
f:id:marcoporlo:20200924180115j:plain




 

 

TOP

和食・寿司・日本料理

スイーツ・家庭料理

レストラン・西洋料理

ABOUT

 

写真のお話や撮影依頼をご希望の方は、

こちらのアドレスに直接メールをお願いします。

maco111jp@gmail.com

 

 

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

 

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。