東京料理写真カメラマン | シズル感ある料理撮影

料理フォトグラファーMakoto Kamiiizaka

華やかな料理写真のオススメ撮影実績 | 料理カメラマン・撮影スタジオ

料理カメラマン

 

 

料理写真とは

 

おいしそうな料理の写真を撮影する料理写真とは、料理の特徴や素材のシズル感・華やかな色・器とのバランス・料理人の思いを考えて撮影し、見る人が食べて見たくなる写真。  出来上がった料理をそのまま写真を撮ってもいいですが、せっかく調理して作った料理です、撮る角度や構図・演出などを考えてあげて華やかな料理写真を撮影しましょう。

(以下に撮影した料理写真実績を紹介します)

 

会席料理

メニュー撮影
料理撮影


料理写真の種類

日本料理・寿司・和食・おせち・郷土料理・会席料理・炉端

日本で昔から調理されてきた日本の食材を使った料理や伝統的な調理方法の料理です。 地元の食材を活かした調理方法が数々あり、地域の文化や環境にあった料理です。 寿司は海外でも人気の高い日本料理の一つです。 また精進料理・会席料理・創作和食・おせち料理・日本料理のダシも注目されています。

sushi
japanfood

おせち料理

郷土料理

日本料理
日本料理
居酒屋メニュー撮影
japanese dashi



 

西洋料理・フレンチ・イタリアン・スパニッシュ

ヨーロッパの食文化の料理でおもにフランス・イタリアの料理が有名です。 歴史が長く国土も広いので、さまざな地域や文化と混ざり同じフレンチでもさまざまに進化しています。 イタリアンのピザもどれもおいしいですが、生地の厚さやのっている食材もチーズの種類もいろいろとあります。

レストラン
西洋料理

イタリアン

スパニッシュ
ピザ




 

肉料理・焼肉・熟成肉・ステーキ

牛や豚・鶏など動物の肉を中心にした料理です。 さまざまな餌で飼育したお肉はそれぞれに味が異なり、捌き方や熟成の仕方によっても仕上がりが異なる料理。 近年、狩猟やサバイバルでイノシシやシカの肉を振る舞うところも見かけるようになりました。 その年のドングリなど森の中のエサの収穫によっても味が変わります。

 

焼肉
肉料理

 

アジア・中華料理

中華料理は西洋と同じくらい歴史のある料理です。 その技と栄養学から作り出される料理は確固とした歴史の土台から成り立っているのでしょう。 東南アジアの料理はもともとの地元の料理と植民地であった国は支配国の影響があります。




スイーツ・ケーキ・菓子

生クリームチョコレートなどで作られたケーキ、小麦粉バターで作られたクッキーなどさまざまな西洋のお菓子とあんこやカンテンなどから作られたあんみつ・羊羹・ラクガンなどの日本のお菓子があります。 一流のパティシエが作ったケーキなどアートの料理です。  紅茶コーヒー日本茶と一緒に楽しむとなお美味しいです。

 

あんみつ
和菓子
ケーキ
チョコレート
スムージー
プリン


紅茶・コーヒー・日本茶中国茶

西洋の紅茶、中国の中国茶日本茶とそれぞれ繋がりがあるお茶の飲み物は歴史をたどってティータイムを楽しむのもおもしろいです。 お茶もコーヒーも大人のティータイムでリラックスした時間を楽しめます。

 

紅茶
コーヒー


 

芸術アートの料理・アメ細工・マジパン・チョコレートアート

おいしさではなく芸術性・アートを楽しむ創作料理。 作品を見ているだけでも想像力や技術に驚きます。 

 

アメ細工


 

料理カメラマンの料理以外の写真撮影

 

調理のイメージ

シェフ・料理人の調理している風景は料理好きにとっては憧れのビジュアル。 そんな写真イメージをホームページのイメージで載せると料理ファンの目にとまります。 映画「シェフ」など料理の裏方のストーリーもファンには効果的です。

 

調理のイメージ
和食職人


レストランの内観・室内写真・外観・その他旅館・宿泊施設の写真撮影実績

レストラン・ホテル・旅館・宿泊施設の室内がどんなイメージなのかを伝える写真。 テーブルや椅子、室内装飾など食事をする場所の雰囲気によっても気分が変わります。  庭のカフェテラスやホテルのリラクゼーションルーム、夜のバーなど食事の後に楽しめる施設などもポイントです。 ステイ型の施設では、近隣のアクティビティなどもアピールポイントとなります。

 

レストラン室内写真

テーブル
店内
バー
リラクゼーションルーム


カウンター


料理の厳選された食材の撮影

自然食レストランやオーガニック料理、または海鮮料理など新鮮な食材に価値がある飲食店では食材の写真を撮影します。 新鮮な食材はそのままでも美味しく、ドレッシングやオリジナルの特製ソースなどと合わせるとなお魅力が増します。 あるレストランで甘酒のドレッシングソースを特設で出されていたものには多くのお客様が集まってました。(甘酒の健康ブームもありましたが)
 

食材の撮影

自然食イメージ撮影

 

 料理の道具・器など小物の撮影

料理の道具は一般では見ることのないものまでいろいろな用途のものがあります。 また器は料理を引き立てる大切な道具です。 装飾やガラス細工など形や色がとても美しいです。  コショウ・ターメリック・サンショウ・山菜など香辛料・調味料も特徴があるものは良いイメージになります。

 

キッチンイメージ撮影



料理写真の宣伝・販売促進に効果的な使い方

料理の写真の使い方で一番に思い浮かぶのがメニューです。 そのほかにもおすすめしたい使い道を紹介します。

ウェブサイト: 料理メニュー一覧・TOPバナー・リンク画像・飲食店検索サイトの広告・紹介

店内・店頭:  メニュー・チラシ・店頭のぼり・POP・看板・ポスター・店内壁面装飾


 

 

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

 

 

TOP

和食・寿司・日本料理

スイーツ・家庭料理

レストラン・西洋料理

ABOUT

 

写真のお話や撮影依頼をご希望の方は、

こちらのアドレスに直接メールをお願いします。

maco111jp@gmail.com

 

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。