東京料理写真カメラマン | シズル感ある料理撮影

料理フォトグラファーMakoto Kamiiizaka

日本料理の正月 おせち料理の写真撮影 | 料理カメラマン

f:id:marcoporlo:20180830233505j:plain

 

 

むかしむかしおせち料理は、、

 

むかしおせち料理弥生時代からあったそうな。 縄文時代から弥生時代になり狩猟から農作へとかわっていきました。  狩猟で大きな獲物が獲れたときに炎をあげて祝うように、収穫の時や種まきの時など農作に関わる季節の節目に感謝することが起源だそうです。

 

それがだんだんと宮中行事の会となり、節会(セチエ)といわれるようになります。 その中でも1月1日を含めた五節会が重要とされていて、そこでの食べ物を「御節供(オセチク)」とよばれていました。

 

 

おせち料理の種類

 

かまぼこ、栗きんとん、伊達巻、田作り、黒豆、かずのこ、きんぴらごぼう

鯛や鰤の焼き魚、海老

里芋、クワイ、レンコン、人参の煮物、筑前

 

以上のものがおせち料理には入っています。

 

f:id:marcoporlo:20180830233544j:plain

 

おせち料理の撮影では | 撮影スタジオ

 

おせち料理の撮影では、お正月の華やかさと豪華なイメージを写真で出すことを考えます。 鯛やエビの海の幸の新鮮なシズル感や、黒豆やかずのこ、昆布などのツヤは写真撮影で重要です。 

 

f:id:marcoporlo:20180830233603j:plain

 

 

 

TOP

和食・寿司・日本料理

スイーツ・家庭料理

レストラン・西洋料理

ABOUT

 

写真のお話や撮影依頼をご希望の方は、

こちらのアドレスに直接メールをお願いします。

maco111jp@gmail.com

 

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

 

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp

 

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。